by , under 未分類

明日も頑張ろう!明日香です。

ピアノのレッスンはコツコツ続けています。やっぱりYou Tubeは実際にピアノを引いている人の動きがわかるので参考にしやすいですね。

こんな感じで指が動いているのか!とか、速すぎる!とか、感じることがたくさんあります。

レッスン動画なんかもあるので参考にしているのですが、初心者の独学にはちょっと難しい気もしています。

なんか他にわかりやすくて一人でも練習できる動画はないかなって探していたのですが、ピアノレッスン DVD こちらのサイトで紹介しているようなピアノレッスンのDVDを手元に置いておくのも良さそうですね。

無料で見られる動画はそれほど凝ったものでは無いですし、画質も今ひとつのものが多いので、練習用にしっかり作られたDVDであれば、細かい部分まで勉強できそうです。

上記のサイトでも、教本だけではなくて、映像として見れたほうが勉強になることが説明されています。あと、個人的に効果を期待しているのは、「ピアノが脳にいい」というお話です。大人になってからでもこれって効果あるんですかね?頭の回転を速くしたら物事が素早く解決しそうなので、人生変わっちゃうかもしれません!

私は頭の回転が遅いので、いちいちのろまなんですよね・・・・。ピアノのレッスンDVDを見ながらピアノの練習をして、趣味としてのピアノだけではなくて、頭の回転も早くできれば一石二鳥です。ピアノの練習を続けるのは大変だなって感じ始めていたのですが、頭よくなっちゃう!と思えば続けられそうです。

しばらく頑張っちゃおう!